2023年10月12日(木)
「お前ら、カギっ子を知らんのか?」 【ホームメイト大船駅前店 ジェイワンの賃貸ブログ】
ホームメイト大船駅前店 ジェイワンの賃貸ブログです。
全国共通のことばでありながら、埼玉には一風変わった用法がみられるらしい。「こそこそ」である◆言語学者の篠崎晃一さんが著書『それいけ!方言探偵団』(平凡社新書)に取り上げていた。「テスト前にこそこそ勉強する」とは、人に知られないようにこっそりと勉強しているわけではない。「こつこつ」の意味だという。「お金をこそこそ貯める」と言ったりもして、誤解を受けやすいようである◆こうした例ならまだしも、今さら「誤解だ」と釈明されても信じがたい。埼玉の自民党県議団が一度は提出した虐待禁止条例改正案である◆子供だけの登下校、公園遊び、留守番やおつかいを含めて「放置」と見なし、禁じようとした。県下のみならず広く顰蹙を買ったのは、子育ての実情への理解の乏しさだろう。子供を守ろうとする意気込みだけは認めるとしても、ごみ出しの間に部屋で一人待たせる時間まで「虐待」とするのは行き過ぎである◆学童保育の充実など親を追い込まないようにして、虐待に至らせない環境を作るのが政治の役目だろう。実のある支援を、こそこそ(こつこつ)積み上げよう。
読売新聞 編集手帳より
・・・私の親は共働きだったので、
小学校1年生のときから「カギっ子」でした。
兄と姉はおりましたが遊び惚けている2人なので、
もちろん帰ってくるのは私が一番早い。
おやつを食べて杉良太郎さんの「遠山の金さん」を観る。
こんなルーティンでしたかね(笑
買い物をした母を迎えに行き、
荷物を持って褒められたりと楽い思い出ばかり。
・・・ダメだ、全然「虐待」につながらない(笑
NOB
おすすめ賃貸物件のご紹介
- テラスハウス千石
-
この物件の募集は終了しております。
- JR東海道本線 大船駅 徒歩16分
- 鎌倉市小袋谷2丁目
- 築年数:17年
- 総戸数:2階建2戸
交通アクセス/経路検索
出発地と目的地をフリーワードで手入力して経路を検索できます。
目的地は、「当物件で設定」「仲介店舗で設定」ボタンで自動入力することも可能です。
出発地と目的地は、「現在地で設定」「仲介店舗で設定」「当物件で設定」ボタンで自動入力することも可能です。
ご来店、電話・メールでのお問合せを
お待ちしております。