2022年12月24日(土)
「クリスマスイブの危機」 【ホームメイト大船駅前店 ジェイワンの賃貸ブログ】
ホームメイト大船駅前店 ジェイワンの賃貸ブログです。
2022年12月24日(土)
宇宙船が直前になって地球攻撃を中止する。争いが絶えず、全滅させて構わない星との報告と違い、どの町も笑顔にみちていたからだ。その日はクリスマス・イブだった…◆SF作家星新一さんの『危機』である。核戦争寸前となったキューバ危機勃発の1962年に発表された。世界が滅びかねないという冷戦期の緊張感が影を落としていたか、和やかな結末に平和への祈りがうかがえる◆それから60年、聖夜を迎えても理不尽で卑劣な攻撃に身構えざるをえないウクライナの苦悩を思う。ロシア軍に町を壊され、家族を失い、電力施設も破壊されて、酷寒の夜、暖もとれぬとなれば笑顔にはなれまい◆世界全体が暗く、寒々しい。核を威嚇に使う愚かな独裁者が、キューバ危機以来という脅威をもたらしている。心穏やかではいられない日々がつづく◆ショート・ショートで核戦争にも警鐘を鳴らした星さんが存命なら…と考える。『危機』の姉妹編を書いてくれたかもしれない。世界に笑顔がみちる日の訪れを切に願う。
よみうり寸評より
我家の書棚より
・・・とりあえず鶏肉を食べました。
NOB
おすすめ賃貸物件のご紹介
- レジデンス鎌倉
-
この物件の募集は終了しております。
- JR東海道本線 大船駅 徒歩14分
- 鎌倉市岩瀬1丁目
- 築年数:新築工事中物件(2022年12月完成予定)
- 総戸数:3階建12戸
交通アクセス/経路検索
出発地と目的地をフリーワードで手入力して経路を検索できます。
目的地は、「当物件で設定」「仲介店舗で設定」ボタンで自動入力することも可能です。
出発地と目的地は、「現在地で設定」「仲介店舗で設定」「当物件で設定」ボタンで自動入力することも可能です。
ご来店、電話・メールでのお問合せを
お待ちしております。