ホームメイトFC大船店 株式会社ジェイワン

  • 賃貸ブログ・アパートブログ

「7月7日は川の日」 【ホームメイト大船駅前店 ジェイワンの賃貸ブログ】

ホームメイト大船駅前店 ジェイワンの賃貸ブログです。

お部屋探しはコチラ。

 

 カレンダーをのぞくと、日付が赤くなっている。夏に「海の日」と「山の日」がある。祝日になっていないものの、じつは「川の日」もある◆国土交通省は7月7日をその日と定めている。明治政府による近代河川制度が緒について100年を迎えた1996年に制定された。ダム、堤防などの治水対策へ理解を深めてもらおうとの趣旨である。七夕を当日にしたのは、天の川にちなんだという◆過去の記事を調べてみると、自治体が呼応し、住民で川沿いを歩くイベントが開かれていた。と聞けば、今なら危ないと思われる方は少なくないだろう◆7月が大雨の被害にはじまった。熊本では線状降水帯が1日のうちに2回発生し、河川を氾濫させ、国道の橋を落とした。大分では悲痛な事故が起こった。中学2年生の男子生徒が友人らと川で遊泳中に溺れて亡くなった。ふだんの遊び場かもしれないが、雨降りの後で川の水量は多く、流れも速かったという◆霞が関の担当課に申し上げたい。公共事業への理解という目的をあらため、水害や水の事故への啓発に重点を置いてはどうだろう。海の日、山の日しかりである。

読売新聞 編集手帳より

 

画像・・・ここは我家から数分、大岡川の起点です。

お盆になると「流し灯籠」でにぎわう場所でもあります。

普段は穏やかな川ですが、

洪水、内水ともに浸水想定区域となっていますので、

他県での大雨を他人事とは考えず、

水害に備えなければなりません。

 

        NOB

 

 

 


おすすめ賃貸物件のご紹介

パークアクシス大船

この物件の募集は終了しております。

外観写真
  • JR東海道本線 大船駅まで徒歩5分(400m)
  • 横浜市栄区笠間1丁目
  • 築年数:15年
  • 総戸数:6階建73戸

ご来店、電話・メールでのお問合せを
お待ちしております。